どうもお久しぶりです、月の半分は在宅民。
今日もワーカーホリックなショータですごきげんよう!
それまでなんとなくいいな、で観ていたグループ(ここではアイドルかw)が一朝一夕でガンガン成長していく姿ってのは何とも惹かれるモノがあるよね。
という訳で今回は。
名古屋・栄を中心に全曲オリジナル曲で活動している猛毒中毒アイドル「ポイズンラット」編です。
持ち曲はアイドルポップ・EDM・ラウドロックと幅広く、どのハコに放り込んで対バンさせてもそれなり戦える気がしてます(笑)
まずはとりまとめ、俺視点からのメンバー紹介しときますかねー。
楪 菻李(ゆずりは・りり): おりり。ユニットリーダー。猛毒中毒アイドルを最も体現している存在。くっそ美少女。笑った時に目がなくなるあの芸は卑怯やと思う(笑)
ミドルロー〜ハイまで伸びのある声質で、キッチリした歌い方をするのが特徴。感情を歌に乗せるのが上手い。
グループリーダーとしての統率力も凄いものがあり、メンバーからの信頼も厚い。
ただし本人曰く(←重要)性格が悪いそうでww
確かに口は悪いし押しも強い、たまに悪ノリが過ぎるとこもあるなど癖の強さはあるけど、まっすぐな子なので見てて悪い気はしないんだよね(笑)
まぁ俺も性格悪いし口も悪いんでなんか馴染むんだよね、たぶん。褒められんけどな。
物販行くとまずおりりと話に行く事多いです。
愛音ゆら: ゆらぴ。ダンスのしなやかさに注目したいかな、足運びや指先までちゃんと神経を行き渡らせてる感じあるね。あとビジュアル的にはいちばんアイドルしてるし、自分の魅せ方を知ってる子なんじゃないかなと。
声質は綺麗なんやけど、綺麗に歌い過ぎてる感じもあるかなーとたまに思う。
んでもユニットとして他の3人の癖が強すぎるので(笑)ゆらちゃんの存在でバランスを保ててるのは大きいのかなとも思う。
ちなみに…何が理由って訳じゃないけど物販でいちばん絡んでないメンバーです、たぶん理由は殺さん(mistress)と変わらないんだと思われる…w
苺谷あじゅ: おばぶ。前はヘロヘロした声で歌ってたのに、ここ最近の特訓で声の出し方を覚えてから見違えたし、前に出るようになってきた。本人も自分に自信がついて来たみたいで。今いちばん成長率の著しさがわかるメンバーじゃないかなと。
アイドルっつーよりアーティスト気質が高そう。ライブキッズでもあるし、現場での客心理を掴んだ上でのライブの煽り担当を一手に引き受けられる存在まで育つと面白くなるんじゃないかなーと勝手な期待。
猫屋敷七十七: なづっさん。落ち着いた雰囲気が良きです。姉みが高いと言うか、おりりとは好対照なイメージかな。
ポイズンラットのエロ担当…いや違うんだけどw 本人曰く(←重要)エロ担当も嫌いじゃないそうで(笑)そっちも楽しみにしてて良いのか?
声質はハスキーで声量もあり、迫力のある歌声してる。他メンバーが持ち得ない、なづっさんを活かせる楽曲がこの先出てくるのかがこの先の楽しみの1つでもある。
ちなみに自分はおりり寄りで箱ごと推してますね。あくまで寄り。
俺が単推しキメるとロクな結果にならないので公言はしないんだけどね(笑)
ここ最近だと現場に行けるのは月始め/月末を除いた時期になりがちだけども、ここ最近はポイズンラットに集約されてる気がしてる。
主現場どこだよって訊かれたらSolaSoundって答えてんだけどね(笑)
元々は楽曲が気に入って惹かれたポイズンラット、初見の'18.02の時点ではなんとなくるなちゃん(姫野るな: 小鼠隊)の見た目と声の柔軟さが好みで、推そうかなと思っていたのですが。推し決めた矢先に3月いっぱいで卒業。やはりこうなる運命なのか(笑)
んでも思うんだよね。
今までも推しっていたんだけど、脱退引退卒業解雇、挙句の果てにはグループ解散とか。
推し離れに至った理由は多々あれど。現場に立って歌わないアイドルに用はなくなるんだなーってのは常々思う。
もちろんその後の足跡をSNSなどで追える例も多々あるし、元気でやってんの見せてくれるだけでそこはまぁ感謝なんだけど。
今推すには今歌ってんのが大前提なんだよね。
今現役で推してるのはmistressの亡ちゃんだけども、歌わなくなったら多分追いかけないだろーなあと思うし、仮にどこかで再び歌ったとしても音楽が俺に沿わなきゃやっぱり追えなくなるんだよね。
ちなみにSolaSoundは徹底箱推しなんで除外、あそこは誰も推さん(笑)
…と話は逸れたけど(毎度のこと)
現在はおりり寄りの箱推しって感じ、あと個人的に注目したいのは(楽曲的な活かし所を是非用意して欲しい)なづっさん。
今のポイズンラットは著しい成長期にあるんだけど、ダンス・歌唱力も総合力ではまだまだ発展途上。他と対バンして優勝を狙えるチームでは正直まだないのだけども、ここ最近はおりり以外の3人(愛音ゆら・苺谷あじゅ・猫屋敷七十七)がおりり先生の指導により歌唱・パフォーマンス力が向上。
指導する側のおりりも成長してると言うか。勿論自分磨きに余念は無いのだろうけど、俯瞰的な視点でユニットバランスを考えた立ち回りしてるように見えるのは気のせいか。
2人体制でガンガン前に出てきてた頃とはまた違うような感じに見受けられる。
また最近では現行4人体制でのレコーディングも進行してるって事でそちらも楽しみ。
先日も地上波で8bit(楽曲)のPVと共に、メンバーの名前付きでポイズン紹介されたのを見てたけど、そのPVはおりり×るなちゃんの2声音源だからーーーー!ってツッコみたくなってたw
…いや現行メンバーでの音源まだないから仕方ないところなんだけどね(笑)
とにかく今はまだ始まったばっかりでこの先どう転がるかわかんないけど、観ていて非常に面白いグループだとは思う。
あとは本当に楽曲数、焦る事は無いにしてもこの先ワンマンで戦えるくらいには持ち曲も増えて欲しいかなーと思うね。
とゆわけで。
ここ1年自分なりに見てた名古屋アイドルシーン(ゆーてもラウド系ばっかりで、王道系全く聴かねんだけどさ)で、SolaSound・mistressに次いで「何かのついでじゃなく観てみたい」アイドルがやっと1つ増えた、そんな感じです。
スタッフのいせちゃん、運営のてるなさんも含めた良いチームワークで、これからガンガン成長と変貌を繰り返し動いてくポイズンラット、'18後半戦も要注目だと思います。
以上ショータでした。
またどこかの現場で!